2023年8月9日水曜日

北海道での最高の戦い!!&嬉しいニュース!!

本日、昨日に引き続き北海道の北海きたえ
ーるで全国高等学校総合体育大会柔道競技が開催されました。






2日目は団体戦,準々決勝から決勝戦までと個人戦の

60kg級66kg級73kg級の3階級が行われました!!


団体戦は準々決勝、対戦相手は静岡の加藤学園高校でした

先鋒 中田

次鋒 長内

副将 工藤の3人が勝利し

3-0での勝利、ベスト4進出を決めました!!


そして準決勝、春の高校選手権でも準決勝で苦杯を舐めた東海大相模が対戦相手です

先鋒次鋒と引き分けが2つの後中堅野坂が相手ポイントゲッター相手に指導2で負け、

副将工藤がラスト数秒というところで抑え込み一本勝ち

勝負は大将戦にもつれ込み引き分け以上で決勝進出というところまで来ました

ですが相手は100kg超級神奈川代表選手です。

作陽の大将、高橋も必死に食らいつきましたが合わせ技一本で負けてしまいました。


ここで作陽学園高校の今チーム最後の団体戦は終了しました

結果は3位

素晴らしい結果です。生徒たちは本当に死力を尽くし100%以上の力を出して戦ってくれました!


この経験は必ず将来生徒たちの人生の財産となり役に立つと思います!!


個人戦は

66kg級 林 海佑

73kg級 財田 悦虎

の2人が出場しました

春の日本一、林は初戦の2回戦は袖釣り込み腰で豪快に一本を取りましたが続く3回戦は延長線までもつれ技あり負けを喫してしまいました。

73kg級財田は1回戦は指導3で勝利しました2回戦は技あり同士を取り合う激しい展開で延長戦に入りましたが最後大内刈りで一本負けとなりました


個人の2人も必死に戦いました!素晴らしい試合でした。


そしてもう一つ素晴らしい報告があります。


作陽の試合に出れない選手たちの応援が会場で一番素晴らしいと記者の方から取材を受け、本日Yahoo!ニュースに掲載されております

本当に嬉しいことです。ここに作陽学園高校柔道部のある意味が詰まっているのではないかと思います!

素晴らしい記事となっております。リンクを貼っておきますのでぜひご覧ください!!   ヤフーニュース記事

第70回中国高等学校柔道大会岡山県予選~団体戦~

 昨日から本日にかけて、岡山武道館にて中国高等学校柔道大会岡山絵県予選会が行われました、初日の昨日は団体戦です。 作陽学園は初戦のシードで2回戦からの登場となり 初戦は倉敷工業に5-0 準々決勝 金光学園に5-0 準決勝 興譲館に5-0 決勝は今回は第3シードから上がってきた関西...