2023年4月29日土曜日

全日本柔道選手権!!OB5名出場の快挙!!

 本日、令和5年度全日本柔道選手権が日本武道館で開催されました。

川野先生と出場OB5名の記念写真
試合中の安達先生


全日本選手権は1948年から長きにわたって開催されている柔道無差別日本一を決める大変権威のある大会となっております。



作陽高校からは全国各地の地方大会を勝ち抜いたOBが5名出場しました!!

全出場選手40名中、同一高校出身者5名出場というのは今大会では最多人数であり、過去の大会でもそのようなことはほとんどないのではないかと思います。


第1試合目から現在本校で教員をしている安達コーチが登場いたしました。

相手は関東大会を勝ち抜いてきた巨漢の選手でしたが安達コーチは一歩も引かない試合を見せ会場を沸かせました!


そのほかOBも大変健闘いたしましたが中でも現国士舘大4年 髙橋翼がベスト8で5位入賞しました!!

5位入賞の髙橋翼

大会に出場したOBは以下の5名です


安達健太(作陽学園高校教)

髙橋翼(国士舘大4年)

安田夢飛(大阪府警)

星野太駆(新潟県警)

岩崎恒紀(香川県警)

付き人、トレーナーも入れてOB7名です!!


作陽学園高校柔道部の現役生徒たちも先輩たちの素晴らしい戦いっぷりを励みに全国制覇を目指します!!

第70回中国高等学校柔道大会岡山県予選~団体戦~

 昨日から本日にかけて、岡山武道館にて中国高等学校柔道大会岡山絵県予選会が行われました、初日の昨日は団体戦です。 作陽学園は初戦のシードで2回戦からの登場となり 初戦は倉敷工業に5-0 準々決勝 金光学園に5-0 準決勝 興譲館に5-0 決勝は今回は第3シードから上がってきた関西...