2023年1月21日土曜日

3年ぶりの優勝旗!!14連覇達成!!

本日、倉敷武道館にて第45回全国高等学校柔道選手権大会岡山大会

1日目、団体戦が行われました。

3年ぶりに作陽高校に優勝旗が帰ってきました!!


1回戦 東岡山工業に5-0

準決勝 興譲館に5-0

開会式の様子

決勝 関西でしたが体調不良者が出た為棄

となり、不戦勝となり優勝が決定。


作陽高校は14連覇を達成しました!


決勝前の円陣
団体戦は3年ぶりの開催となりましたが異例の決着になりました。

体調不良者での棄権というのはコロナ禍の弊害ではありますがまん延防止の為の措置として関西高校は棄権しました。


各校、体調不良者等での欠場が相次ぐ中、作陽高校は体調不良者ゼロで大会に臨めた事、それが作陽高校柔道部の強さです。


日頃から体調管理を徹底し、そして身体を鍛える。


作陽高校は毎年、本格的な寒さがくる前に(とは言っても気温は1桁度代)朝6時から道場の窓を全て開け放して寒稽古を行います。

それだけではありませんが冬の時期、寒さに負けないよう、また、年末の厳しい稽古、遠征を乗り切る為に様々な取り組みで心身共に鍛えております!

今回の試合はその成果が実った大会だったのではないでしょうか。

決勝は不戦勝


また、明日の個人戦も全5階級制覇を目指して頑張って参ります!


応援の程よろしくお願いいたします!


第70回中国高等学校柔道大会岡山県予選~団体戦~

 昨日から本日にかけて、岡山武道館にて中国高等学校柔道大会岡山絵県予選会が行われました、初日の昨日は団体戦です。 作陽学園は初戦のシードで2回戦からの登場となり 初戦は倉敷工業に5-0 準々決勝 金光学園に5-0 準決勝 興譲館に5-0 決勝は今回は第3シードから上がってきた関西...