先日、学校が休みの日の午後、柔道部全員で映画『永遠の0』を鑑賞しました。
毎年8月、終戦記念日の前後に生徒たちに観せております。
命をかけて戦うことや日本のために命を捨てる事などという事ではなく、戦争を知らない人がほとんどになっている日本でこういう歴史を知る事、そしてこういった物語が当時の人たちには須く同じ様にあったんだという事。その上に自分たちはこの日本で今この日本で自分の好きな”柔道”を思う存分させてもらっている。
そのことを忘れない大切な柔道部の行事となってます。
昨日に引き続きインターハイ予選本日は個人戦でした 今年の個人戦は 4階級での優勝となりました!! 90kg級森川においては過去3連敗している相手に4戦目で初勝利し全国の切符を手にしました! 優勝者4名 また、惜しくも優勝できなかった選手たちも今季チーム最後の個人戦ということでそれ...